お気軽に何でもお問い合わせくださいね

タンデムQ&A掲示板

さぁ答えてあげやう

セローのN/1速について - みか

2019/09/11 (Wed) 13:00:11

初めまして。
東北住みです、よろしくお願いいたします。

新車の新型セローを、慣らし運転600km程度です。
この時点で初オイル交換も済ませました。
週末は大変ご機嫌に散歩しているところなのですが
ひとつだけ困っていることがあります。
100kmを超えた頃になると、停車時にNに入らなくなるのはどうしたものでしょうか?加えて1速にも入らなくなります。 因みに、シフトレバーは意識的にきっちり握りながらシフトチェンジしているつもりです。
下手っぴライダーなので、交差点などで起きるとかなり怖いです。

Re: セローのN/1速について - みか

2019/09/17 (Tue) 12:31:41

>YAMAHAメンテナンスパック
なのに、なぜワコーズなのかわけわかりません
 -すみません。YAMAHAのメンテと誤解していたみたいです。実際は、お店で設定しているメンテナンスパックでした。これに加入しておくと、故障があった時にお店経由でYAMAHAの保証がすんなり受けれるのだそうです。 
 
>涼しくなっても頻繁に症状がでるようなら純正オイルを使ってみるのも一つの選択肢ですね。
 -覚えておきます。

>オートバイのミッションの構造上必ずしも問題があるとは言えないんです。
 -大変勉強になりました。 

初歩中の初歩にお付き合い頂きありがとうございました。『さぁ答えてあげやう』を真に受けて書き込んでみて良かったです。 これからも困ったら聞きに来ます!

Re: セローのN/1速について タンデム URL

2019/09/14 (Sat) 22:07:59

>YAMAHAメンテナンスパック
なのに、なぜワコーズなのかわけわかりませんが、べつに良いかと思います。
0W-30はセローにはだめだと思うけど、まさかセローに0W-30は入れないだろうし。。10Wー40とか15W-50なら問題ないでしょう。
100km以上走った後に症状が出ると書かれていたんで、オイルも疑ってみただけです。
涼しくなっても頻繁に症状がでるようなら純正オイルを使ってみるのも一つの選択肢ですね。
オートバイのミッションの構造上、停止時にギヤチェンジがしにくいのは必ずしも問題があるとは言えないんです。

Re: セローのN/1速について - みか

2019/09/14 (Sat) 14:31:39

早速お店に確認をしましたところ
『ワコーズ プロステージ S 』とのことでした。

いかがでしょう??

Re: セローのN/1速について タンデム URL

2019/09/13 (Fri) 16:02:18

エンジンが温まると、クラッチレバーの遊びは増えます。これは熱でクラッチ板の総厚みが増えるからです。なので、レバーの遊び調整は、エンジンが完全に温まった状態でやらないといけませんね。

ノーマルレバーは、位置調整はありません。
曲げて使いやすくするか、社外品の位置調整できるレバーに交換するかですね。

お店で入れたオイルの銘柄を確認してみてください。

Re: セローのN/1速について - みか

2019/09/13 (Fri) 12:05:01

お付き合いいただきありがとうございます!

昨夜、取説のクラッチレバーの遊び調節の項目を見直し、現物と照らし合わせて確認してみましたところ、指の関節一つ分くらいの遊びより若干硬いかな?といったところでした。
先週末のオイル交換の時に1か月点検もして頂いたので、マニュアル通りに設定していただいていると思われるので、エンジンが温まると遊びが出てくる?のでしょうか。連休中に再度確認してみます。

以前所有していたZZR250では、ハンドルとレバーの距離幅を狭く調整するダイヤルが付いていて体格に合わせることができたのですが、セローのダイヤルにあたる部位が見つけられません。見落としているのでしょうか??? セローを手の寸法に合わせるにはどうしたら良いものでしょう? 

Re: セローのN/1速について タンデム URL

2019/09/12 (Thu) 10:45:55

取扱説明書の点検整備のページの中に
クラッチレバーの遊び調整の項目があります。
自分でも簡単にできるんでやってみましょう。
もし、わからなければ、買ったお店に行って教えてもらいましょうね。
これは、自分で出来なきゃいけないことの一つです。

Re: セローのN/1速について - みか

2019/09/12 (Thu) 10:17:01

迅速なご回答をありがとうございます。

①その日の走行距離が100kmを超えたあたりからってことですよね?
  -そうです。

②オイルは、どこでなにを入れたのでしょうか?
量は適正でしょうか?
可能性の一つとして、オイルの銘柄、量ですが。。。
  -代理店でYAMAHAメンテナンスパックをセットで購入いたしましたので純正かと。

③一番大きな可能性としては、クラッチレバーの遊びが大きいからレバーを握ってもクラッチが切れきっていないからということではないかかと思いますが。
  -そうですよね~。もっともっと握ってみます。

④エンジンが温まった状態で、レバーの先端で指の関節一つ分くらいの遊びになるよう調整してみてください。
 -レバーの調整が可能なんですね! ダイヤルが見当たらないので握力付ける対策しか思いつきませんでした。 因みに手が小さいため「中指で寄せてからの~4本握り」という感じで操作している状況です。

それ以外は、現車確認してみないとなんとも言えないですが、なにぶん新車ですからねぇ。

要領を得てないだろう突然の書き込みにお返事頂きありがとうございます。 まわりにセローがいないため、不具合を感じるたびに心細かったので心強いです。

Re: セローのN/1速について タンデム URL

2019/09/11 (Wed) 22:47:30

これは、その日の走行距離が100kmを超えたあたりからってことですよね?
オイルは、どこでなにを入れたのでしょうか?
量は適正でしょうか?
可能性の一つとして、オイルの銘柄、量ですが。。。

一番大きな可能性としては、クラッチレバーの遊びが大きいからレバーを握ってもクラッチが切れきっていないからということではないかかと思いますが。
エンジンが温まった状態で、レバーの先端で指の関節一つ分くらいの遊びになるよう調整してみてください。
それ以外は、現車確認してみないとなんとも言えないですが、なにぶん新車ですからねぇ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.