お気軽に何でもお問い合わせくださいね

タンデムQ&A掲示板

さぁ答えてあげやう
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

PWKキャブの減速時アフターファイアについて - hiro

2017/05/26 (Fri) 07:20:05

タンデムさんのPWKキャブを使用しているのですが、減速時にアフターファイアが発生します。
車両は、4JG5。
キャブの設定は、購入時のまま。エアフィルターは、社外品の高効率のもの。プラグはイリジウム。マフラーはノーマルです。
対策としては、キャブのMJの番手をあげるということになりますか?
#120に交換したほうがいいでしょうか?

Re: Re: PWKキャブの減速時アフターファイアについて - hiro

2017/06/22 (Thu) 18:17:18

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
アドバイスを参考にしてみます。

Re: PWKキャブの減速時アフターファイアについて タンデム URL

2017/05/27 (Sat) 11:57:29

ノーマルキャブには、アフターファイヤーが出ないような機構が付いているんです。でも、PWKには、そういったものはついていないので、ある程度は出ます。
パワーフィルターや社外マフラーなどが付いていると、より出やすいかと思います。
アクセルを戻しているときにでるので、MJはあまり関係ありません。エアスクリューをすこし締め込み気味にすると少なくなるかと思います。変更するとしたらば、スロージェットとか、ニードルのクリップ段数とかですが、まずはエアスクリューの調整ですね。
エアクリーナーが変わっているなら、この件とは別でも、替えてみるのもいいかと思います。簡単な作業ですし、少し力強くなるかもしれないし。だめなら戻せばいいだけのことですから、やってみてはいかがでしょうか。

ウィンカー移設につきまして - つかもと

2017/06/09 (Fri) 09:11:51

セローの純正ウィンカーをトリッカーのダサいメッキウィンカーと交換したいのですが……。
ウィンカーステーベースの形状が違うと思うのですが、何か市販のものを使われているのでしょうか?
移設に必要なのはウィンカーassy以外にあれば教えて下さいませ。
当方、素人なもので基本的な質問申し訳ございません。

Re: ウィンカー移設につきまして タンデム URL

2017/06/09 (Fri) 18:44:15

TW225Eのリヤウインカーステー
5VC-83328-00を4つ使います。
大きな外形のワッシャを使ってナット止めです。ナットはTWのノーマルウインカーを止めてるナットを使います。
リヤは、リヤフェンダーの取り付け部分をカッターでステーが入るように広げます。

Re: ウィンカー移設につきまして - つかもと

2017/06/09 (Fri) 09:14:54

文章が変でした。
要はトリッカーにセローのラバーマウントのウィンカーをつけたいのです。
タンデムさまがよくやってらっしゃる
「ノーマルっぽくてお洒落」仕様にしたいと思っています。

セロー250 Kaz

2017/06/04 (Sun) 21:10:28

初めまして、55歳の新米オフローダーです。
昨年8月にセロー250 を購入しまして、
普段は通勤に使っているのと
妻を乗せてタンデムツーリングにも行ったりしています。
この10ヶ月間で、YSP主催のオフロードスクール2回と
林道ツーリングも2度程参加して、
これからもっとオフロードも楽しみたいと思っています。

現在走行距離が約6500kmになり、そろそろタイヤ交換を
考えているのですが、こんな使用環境の私に
お薦めのタイヤを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Re: セロー250 タンデム URL

2017/06/06 (Tue) 09:07:28

リヤのチューブレスは、ほとんど選択肢がないので、お勧めは、ノーマルですねぇ。D605とかGP22もノーマルっぽいですが、そうたいして変わらないと思います。
フロントだけD603とかのオフ向けにするって選択肢もあるかと思います。

これからオフロードをもっと走りたいということですので、オフロードでの走破性をより考慮するとなると、フロントD603、リヤはツーリストて選択肢も悪くないと思います。劇的に走破力は上がるとおもいます。ツーリストは使用条件によっての空気圧管理がすごく大切なタイヤですが、ちょっと世界が変わるくらいグリップが違います。ツーリストはすごく柔らかいタイヤなのでパンクするとぜんぜん走れなくなってしまいますので、ツーリングではパンク修理道具は必須です。まぁ、チューブレスですから大した荷物にもならないし、ちょっと練習すれば簡単な修理です。

NAGシュパーブ - 四十郎

2017/05/21 (Sun) 02:35:28

NAGの内圧コントロールバルブに興味があるのですが、
あれはAIキャンセルなどせずに付けられるもの
なのでしょうか。また、タンデムさんのお店には通常在庫を
置いているのでしょうか?

当方2016年型FIセローです。

Re: NAGシュパーブ タンデム URL

2017/05/21 (Sun) 04:45:21

AIキャンセルする必要はありません。
シュパーブは、普段、1・2個在庫しています。
取り付けには、およそ20分ほどかかります。

トリッカーのフルサイズ化 - のり

2017/05/17 (Wed) 18:51:02

フルサイズ化を考えています
サイドスタンドはセロー250以外ないのですか?

Re: トリッカーのフルサイズ化 タンデム URL

2017/05/18 (Thu) 07:53:55

トリッカーのサイドスタンドのままでも乗れないことはないですが、サイドスタンド使用時の傾きが大きくなるのと、スプリングが弱いので元気に乗るとスタンドが動きやすいんです。
セロー250のスタンドを使うのが通常です。3000円くらい。
他のスタンドは使ったことが無いです。社外品でアルミスタンドなど出ているようですが、強度とお値段が・・・。

ブレーキマスター - DG15J

2017/05/13 (Sat) 09:34:14

セロー225WEに250&トリッカー用ニッシン3/8ブレーキマスターキットを取り付け、ブレーキの操作性がとても良くなったので、WR250Rにも取り付けようと思っておりますが、同じ様な効果が得られますでしょうか?
セローでは、メリットしか感じられません。
ご教示願います。

Re: ブレーキマスター タンデム URL

2017/05/14 (Sun) 04:43:35

WR250Rもセロー・トリッカーも、マスターのピストン径は同じですし、レバーも同じです。なので、同じ効果でしょうね。もちろん、ホースはWR用になしいといけませんが。

無題 - せいじ

2017/05/11 (Thu) 09:47:14

質問をお願いします。
セロー225(3RW)のスイングアームですが、DT200のアルミスイングアームが
無加工で付かないでしょうか?

要加工だと溶接の技術は有りません。

情報をお持ちでしたらご教授願います。

Re: 無題 - せいじ

2017/05/12 (Fri) 12:51:02

37Fで検索したら加工必要のようですね。
私には無理そうなので諦めます。残念。
有難う御座いました。

Re: 無題 タンデム URL

2017/05/11 (Thu) 18:50:19

37FのDT200Rのってことですよね?
ん~・・・まったく知りません。ごめんなさい。。

2008年式トリッカーインジェクションモデル 山田

2017/04/24 (Mon) 20:38:16

2008年式トリッカーに乗っているのですが、前後セローのホイールをはかすには、そのままポンずけで、問題ないのですか?よろしくお願いします。

Re: 2008年式トリッカーインジェクションモデル タンデム URL

2017/04/25 (Tue) 08:42:51

Fフェンダーはかさ上げしないといけません。
リヤは、チェーンを伸ばすか交換またはスプロケ交換で、アクスルを後ろに位置するようにしないといけません。

5MP1型のスターター部品について - いかけやのおっちゃん

2017/03/31 (Fri) 18:51:53

お世話になります。
セロー225WEのスターターモーターの端子を交換しようとして、ハンダ付けに気づかずに端子を支えるプラスチックパーツのように見える部品を割ってしまいました。
この破損パーツのみを単体でほしいのですが、部品番号と名称などご存じでしょうか?
ネット上のパーツリストには、番号が振られていないようにみえます。
他の部品流用でも結構です。
教えていただけますでしょうか。

Re: 5MP1型のスターター部品について - いかけやのおっちゃん

2017/04/01 (Sat) 16:28:09

早速のお返事、ありがとうございました。
同形他車種のモーターを手配いたしました。

Re: 5MP1型のスターター部品について タンデム URL

2017/04/01 (Sat) 07:31:29

セルモーターの内部の部品は、ブラシとOリングしか出ません。225専用部品なんて取り付けの部分だけで他は他車種と共通の部品がほとんどかと思いますが、それが何が合うのかは残念ながら知りません。

油圧クラッチの調整について - isotope

2017/03/29 (Wed) 01:17:02

以前エクセルさんの油圧クラッチの取り付け等について質問させていただき、取り付けまで完了したのですが、どうもうまくクラッチが切れません。
マスター側の調整が悪いのか、シリンダー側の取り付けが悪いのか、色々試してはいるのですがうまくいかない状態です。ピストンは指で押し込んでいる状態で、マスターのレバーを握れば押し戻されてくる状態なので、エア抜きはできていると思うのですが。。。
再度調整方法についてご教示ください。お願い致します。

Re: 油圧クラッチの調整について - isotope

2017/04/01 (Sat) 07:03:18

元々ヤフオクでジャンク品扱いだった物を購入し、OHしたものだったので、欠品に気づかず、この掲示板で質問しなければ、永遠に取り付けできないところでた、、、
写真まで付けていただいてのご返信、ありがとうございました。

Re: 油圧クラッチの調整について タンデム URL

2017/03/30 (Thu) 08:16:47

メールの添付写真、確認しました。返信しましたので、ご確認ください。
部品が一個足りませんでしたね。あれでは、何やっても上手くいかないですね。
個人売買で買った中古パーツは、取り付け前に必ず部品が揃っているかどうかを確認することが重要ですね。
売るほうが素人さんなので、残念ながら部品が足りないことに気づいてないってこともありますね。

Re: 油圧クラッチの調整について タンデム URL

2017/03/29 (Wed) 08:14:33

どういう状態で取り付けられているかがぜんぜんわからないので、どうしようもありませんね。
直メールで、マスターもスレーブもできるだけ詳細に写真を撮って送ってください。。

でも、いちばん良いのは、近くのトライアルショップに行ってみてもらうことだと思います。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.